2019年11月5日火曜日

筆記試験合格率について

技術士二次試験の筆記試験合格率、約10%程度のようですね。

さて、今年度の手羽先の会主催の筆記セミナーの成績を速報値で紹介します。

筆記セミナーを2回実施しましたが、2回とも受講された方は17名(延べではなく実数)、うち7名(同)が筆記合格でした。
合格率は、驚愕の41%です!

筆記セミナーを1回以上受講された方は24名(延べではなく実数)、うち8名(同)が筆記合格でした。
合格率は、それでも33%です!

ちなみに、講師陣は、今年度、4名が筆記試験に合格しました。
これで8科目目という人がいます(^^;)


我々がしていることは、技術力を向上させることではありません。そんな大それたこと出来ませんよ(^^)
そうでななく、どの部分をどう書くかについてアドバイスしているだけです。すなわち、ベクトル合わせをしているだけです。
逆に言うと、ほとんどの方はもともと技術士に合格する能力を持っていて、正しく使えばちゃんと合格するんだということがお分かりいただけるのではないかと思います。

基礎セミナーでもこの辺のことを話す予定にしていますので、
ぜひたくさんの方の参加をお待ちしています(^^)