セミナー受講条件

当会の主催するセミナーの受講条件です。
受講をご希望されている方はご確認をお願いします。
(受講には,以下の条件にご同意いただくことが必要です)


=================================================
【受講頂く上での条件1 / 全セミナー共通
=================================================
●試験の結果(出願・筆記講座の場合は筆記試験結果,口頭試験講座の場合は最終結果)および成績を連絡いただきます。原則として発表後2週間以内にお願いします。このお約束を守って頂けなかった場合,その後のsukiyaki塾が行うセミナー等は受講頂けなくなります。
●講義中のロールプレイやグループワークにおいて、グループ内の受講生に業務経歴、論文および質疑等を開示できること
Gmailをやり取りできる環境を有すること(事務局からのメールアドレスはGmailです)。
●受講証明,CPD,領収書などの発行は対応しておりません。
●申込書に個人情報(勤務先や住所など)を記入いただきます
   なお,個人情報を記入いただく理由は,以下の2点です。
(1)アドバイスへ活用するため
勤務先や経歴書の情報は,アドバイスをする上で重要な情報となります。
例えば,職種・経歴によって得意不得意な分野が偏るため,そういった情報をもとに,アドバイスすることがあります。
過去のセミナーで,そういった情報がないために的確なアドバイスができなかったという講師の反省によるものです。
(2)ボランティアベースの活動を継続的に行うため
 住所を記入して頂いたからといって,何かを郵送したりするわけではなく,
 勤務先を記入して頂いたからといって,勤務先に連絡するわけでもありません。
 申込者の信頼確保と無責任依頼防止のために,ご記入頂いております。
 これは,ボランティアベースの活動を継続的に行うための必要な措置だと考えております。


=================================================
【受講頂く上での条件 筆記試験セミナー・口頭試験セミナー
=================================================
●セミナー受講時に提出していただく以下の資料(a)(b)は,次の用途(1)(2) で使用することがあります。あらかじめご了承ください。
【対象】
  (a) 筆記試験セミナーで提出した筆記論文(論文骨子を含む)
  (b) 口頭試験セミナーで提出した筆記試験の再現論文
【用途】
(1) sukiyaki塾セミナーの資料
(2) sukiyaki
塾として販売
※「業務経歴票」や「模擬口頭試験の評価」(通常は,業務機密が多く含まれる)は,この対象ではありません


=================================================
【受講頂く上での条件 口頭試験セミナー
=================================================
●当該年度の口頭試験受験生(筆記試験合格者)であること
●模擬口頭試験を他の受講生が見学することに同意いただけること
●模擬口頭試験は、会場の都合上,個別の部屋で行えない場合があり,他のチームの声が聞こえる場合があります。この点をご了承いただけること
●他の受講生の情報について守秘義務を遵守できること

【提出書類】
●以下のURLに示す『提出書類の条件』に同意いただけること ≪重要!≫
※ 筆記試験で解答した問題の論文(問題Ⅲおよび問題Ⅱ)すべての,復元答案を提出していただく必要があります
※ 復元答案は,解答の論理展開(思考ロジック)が読み取れる程度の記述が必要です
「論文の骨子」に相当する内容であればOKですが,「単なるキーワードの羅列」はNGです
●上記の『提出書類』には,セキュリティ設定(PDFWORDファイルのパスワード,印刷不可の設定など)を付与しないこと
●以下の2点は必須ではありませんが,提出にご協力頂ければ幸いです。
 ① 総監受験生の方は、問題Ⅰ(択一)の自己採点結果もご連絡ください。
 ② 再現論文は,下記サイトにある答案用紙に記入して提出して下さい(左端列の「答案用紙」⇒「二次試験答案用紙」から,ダウンロードできます)


=================================================
【担当講師】
=================================================
●講師は,sukiyaki塾講師です。
●担当講師は,受講生の部門・科目などを考慮して配置しますが,必ずしも一致するとは限りません。あらかじめご了承ください。
●当会は,たとえ講師の部門・科目が一致しない受講者でも,原則として受け入れています。
これは,受験者が少ない部門で受験した講師自身が,受験に関する情報が少ないために苦労した経験を持っており,少しでも受講者のお役に立ちたいと考えているためです(技術士試験は共通の評価項目で運営されていますので,専門が一致しない講師であっても,指摘できることが多いのも事実です)。


=================================================
【受講料】
=================================================
●受講料は,当会のウェブページや申込ファイルに記載されています。ご確認ください。
●振込手数料は受講者がご負担ください。
領収書は発行できません。証明等が必要な場合はご自身が振り込んだ際の振込明細書をご利用下さい。


=================================================
【申し込みの流れ】
=================================================
 受講の正式受付までは,以下の流れになっています。
(1) 応募者が,本応募フォームから応募する。
(2) 応募フォームで入力したメールアドレス宛に,申込ファイルの取得アドレスが送信される。
(3) 応募者が,申込ファイルをダウンロードする。
(4) 応募者が,申込ファイルに必要事項を記入の上,ファイル名を変更して,事務局あてにメールで送付する。
(5) 応募者が,申込ファイルを送信してから1週間以内に,指定口座に受講料を振り込む。
(6) 事務局が,申込ファイルの受信及び入金を確認次第,正式受付メールを返す。(金融機関3営業日以内)
このメールが応募者に到着した時点で正式受付完了です。
テキストなどの配布物がある場合,このメールで配布します。
(7) 応募者が,必要書類(詳細は申込ファイル参照)を事務局にメールで送付する。(セミナー開催の1週間前まで)

※書類の送付先(事務局のメールアドレス)
sukiyaki.nagoya@gmail.com


=================================================
【入金が確認できない場合の取り扱い】
=================================================
申込ファイルを送信してから1週間以内に入金が無ければ,自動的にキャンセルとさせて頂きます。
その場合でも事務局からは連絡しません。受講を希望される場合は再度申し込みください。


=================================================
【先着順での受付】
=================================================
当セミナーは先着順に受付します。定員がありますのでご注意ください。
定員を超えた場合は,キャンセル待ちとして仮受付します。


=================================================
【受付できない場合】
=================================================
以前にsukiyaki塾を受講された方で,申込時にお約束した内容を守っていただけなかった方は,受講することができません
提出書類に不備がある方は受講をお断りすることがあります(特に,口頭試験講座の筆記再現論文の不備の場合)。

=================================================
【受講者の都合によるキャンセル】
=================================================
キャンセルされる場合,「sukiyaki.nagoya@gmail.com」にご連絡ください。

※受講料をお振込み前の場合
 上記宛ての連絡以外は,特に何もありません。

※受講料をお振込み後の場合
受講料は原則返却できませんので,あらかじめご了承ください。
なお,講義用テキストは送付させていただきます。


=================================================
【主催者の都合によるキャンセル】
=================================================
主催側の責により受講が不可能になった場合,別途個別に対応させていただきます。


=================================================
【資料の再配布の禁止】
=================================================
当講座で配布する資料(著作物)は再配布しないでください。発見した場合,厳正に対処いたします。


=================================================
【その他の注意事項】
=================================================
●本フォームにてご記入いただいた個人情報は,sukiyaki塾の事務管理以外の目的で使用することはありません。
●セミナーで使用する資料は,メールにて配布します。各自プリントアウトして持参下さい。
●合格発表後,試験結果について必ずご連絡下さい。このお約束を守って頂けなかった場合,その後のsukiyaki塾が行うセミナー等は受講頂けなくなります。

Update : Ver2.4 2017/10/29  受講条件の補足説明を追記
Update : Ver2.3 2015/03/29  受講条件,担当講師の補足説明を追記
Update : Ver2.2
 2014/03/28  リンク切れ対応,整理
Update : Ver2.1
 2013/10/07  復元答案に関する補足説明を追記
Update : Ver2.0 2013/10/06  口頭試験の内容を追記
Update : Ver1.0 2013/05/08  初版


0 件のコメント:

コメントを投稿