オンライン販売です

sukiyaki塾名古屋手羽先の会の講師が作成した、技術士二次試験用のテキスト類を販売しています。

(2024/03/14)総監択一テキストを提供開始しました!
(2024/02/21)施工計画科目専門テキストを提供開始しました!
(2024/01/28)道路科目専門テキストを提供開始しました!
(2024/01/23)建設一般テキストを提供開始しました!
(2024/01/21)経営工学部門部門総論テキストを提供開始しました!
(2024/01/20)河川砂防専門テキストを提供開始しました!
(2024/01/16)2024年度版の資料提供を開始しました!

これ以前のアップデート履歴は一番下にあります。

※それはもうものすごい勢いでのFAQ:
①会社等からではセキュリティによりダウンロード出来ない、ファイルが開かない等の不具合がよく起こります。それらの場合には、環境を変えるなど試してみてください。
②アクロバット(リーダー)のバージョンは
10以降に対応しています。
③配布方法は、LZHファイルまたはzipファイル(いずれも圧縮ファイル)です。解凍及び閲覧できることを確認してから購入ください。購入してから開けない読めない開き方が分からないなどと言われても対応しません。


テキスト一覧
資料名概要作成年度単価
技術士になろう2023年4月1日に実施した、出願セミナーの際の、技術士になろう、と話した啓発ビデオです。sunrise講師が話しています。ビデオはYoutube視聴です。
技術士になるために犠牲にしたもの、技術士になったあとの大きく広がった景色、大幅に変わった周りの反応、それらを通じた自分自身の成長。そんな、技術士になったことで得たものを話しています。
無償公開しています。アドレスはこちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=wVaW2sQ7j-c
2023年度版0
通年講座2024プレセミナー動画通年講座2024の説明のために2023年12月9日に実施したプレセミナーの動画です。るいるい講師が講義しました。
内容は、通年講座2024の概要と進め方、論文作成のポイント、そして技術士を目指す意味等です。名古屋手羽先の会の講座の雰囲気を知っていただくために無料配信します。
受験票及び論文作成のテクニック等の詳しい内容については、出願セミナーと筆記セミナーで講義する予定です。ここではさわりだけ。
https://youtu.be/QWbVK6iMPTg
2024年度版0
出願対策&口頭試験対策
「業務内容の詳細」「業務経歴」
作成の考え方
「技術士に求められるコンピテンシー」を有していることを説明するために、「業務内容の詳細」はどう書けばいいのか。「あなたは何をしたのか」を踏まえた考え方のポイントを示したものです。
2019年度からの制度変更に合わせて大幅改定しています。
一般部門が対象です。手羽先の会主催の出願セミナー参加者(一般部門)には無償で配布します。ともとも講師が作成しています。
2024年度版1,000
経歴の取りまとめ方出願に際して,過去の業務経歴を取りまとめ,経歴票に落とし込むまでの手順を示しました。一般部門が対象です。昨年度版の小修整です。すー講師が作成しています。2024年度版1,000
出願セミナー テキスト&ビデオ(2024)2024年3月30日に実施予定の、出願セミナーの講義テキスト及びビデオです。2024年度版未定
出願セミナー テキスト&ビデオ(2023)2023年4月1日に実施した、出願セミナーの講義テキスト及びビデオです。るい講師が講義しています。ビデオはYoutube視聴です。
内容は、以下の5部構成です。
1. 本日の要点
2.試験制度の概要
3.受験申込書の書き方
4.技術士に求められる資質(コンピテンシー)
5.具体例
2023年度版3,000
建設一般対策テキスト2019年度から必須科目が論文試験に変更になりました。このテキストは、制度変更の内容をふまえ、建設部門の過去問の整理とその骨子例、予想問題の考え方を示したものです。
2024年は、最近の出題傾向に合わせて、骨子を大幅に見直しました。論文作成のたたき台にしてもらえればと思います。
あ、あくまで、「正解」ではないですからね。なるほどこういう考え方があるのか、ここはおかしいなあ、って考えるようになればしめたものです。人の作った骨子のおかしいところが見えてくれば、合格が近づいていると思ってください。
ともとも講師が作成しています。
2024年度版1,000
環境一般対策テキスト筆記試験、部門必須問題対策用テキストです。過去問題の検討を中心に学習方法の一例を示しています。改訂版です。すー講師が作成しています。2024年度版1,000
筆記試験
Ⅰ必須科目&Ⅲ科目対策
 もう一段上の「あなたの意見」
テキスト(2024)
同じようなことを書いているのに合格と不合格が分かれるのはなぜか。同じような論文の中で、上位20%に入るためのノウハウです。一般部門に対応しています。
★2019年度の筆記試験制度変更を踏まえて修正しています。
★手羽先の会主催の筆記セミナー参加者(一般部門)には無償で配布します。
★2024年度版は、H26~R05年度の添削事例を同梱しました。論文がどんどんよくなっていく過程が分かると思います。
ともとも講師が作成しています。
2024年度版1,500
筆記試験
Ⅰ必須科目&Ⅲ科目対策
 もう一段上の「あなたの意見」
講義パワーポイント、補足テキストと講義ビデオ(2024)
2024年5月に実施予定の、ともとも講師による講義パワーポイント、補足テキストと講義ビデオです。Ⅰ必須科目をメインに講義していますが、Ⅲ科目にも対応しています。
販売テキストの内容を踏まえ、試験官が何を求めているのか、合格論文がなぜ合格論文なのか、不合格論文がなぜ不合格論文なのかなどを分析し、さらに具体的にどう書くべきかを講義をしています。
★2023年度の当該セミナー受講生の、Ⅰ必須科目およびⅢ科目のA評価獲得率は、
45.83%でした!
2024年度版未定
筆記試験
Ⅰ必須科目&Ⅲ科目対策
 もう一段上の「あなたの意見」
テキスト(2023)
同じようなことを書いているのに合格と不合格が分かれるのはなぜか。同じような論文の中で、上位20%に入るためのノウハウです。一般部門に対応しています。
★2019年度の筆記試験制度変更を踏まえて修正しています。
★手羽先の会主催の筆記セミナー参加者(一般部門)には無償で配布します。
★2023年度版は、H26~R04年度の添削事例を同梱しました。論文がどんどんよくなっていく過程が分かると思います。
ともとも講師が作成しています。
2023年度版1,500
筆記試験
Ⅰ必須科目&Ⅲ科目対策
 もう一段上の「あなたの意見」
講義パワーポイント、補足テキストと講義ビデオ(2023)
2023年5月20日に実施した、ともとも講師による講義パワーポイント、補足テキストと講義ビデオです。Ⅰ必須科目をメインに講義していますが、Ⅲ科目にも対応しています。
販売テキストの内容を踏まえ、試験官が何を求めているのか、合格論文がなぜ合格論文なのか、不合格論文がなぜ不合格論文なのかなどを分析し、さらに具体的にどう書くべきかを講義をしています。
★2022年度の当該セミナー受講生の、Ⅰ必須科目およびⅢ科目のA評価獲得率は、
46.2%でした!
2023年度版3,000
キーワード集の作成方法筆記試験受験準備として重要であるキーワード集の取りまとめ方の手順を示しました。キーワードの抽出方法、取りまとめる事項について示しています(建設環境の設問で例示していますが、他部門・他科目を受験する方にも参考になると思います。なお、付録に建設部門他科目、農業部門農業農村工学科目のキーワードの一例を示しています)。昨年度版の小修整です。すー講師が作成しています。2024年度版1,000
筆記試験問題の読み方問題を読んでいないのではないかという再現答案が散見されたの受け作成した試験問題の読み方を解説した資料です。ごくごく当たり前のことを示しています(建設必須問題で例示)。昨年度版の小修整です。すー講師が作成しています。2024年度版1,000
論理的な文章を作成するために文章の記載方法の基礎的項目(一文は短くなど)を取りまとめてみました。ただし、このようなテキストを読んだだけで文章作成の記載方法が改善されることは稀です。また、本テキストは筆記試験用の執筆方法ではありません。しかし、文章の作成が苦手な方に何かしらのきっかけが与えられたら良いとも考えてもいます。すー講師が作成しています。2024年度版1,000
鋼コン(コンのみ) 専門テキスト施工計画を取得した後に鋼コンに合格した講師(コンクリートを施工しているゼネコン勤務)が作成した内容です。
特に施工に強い方が鋼コン(コンクリート)を取得する際に参考になると思います。高見盛講師が作成しています。
2024年度版未定
河川砂防 専門テキスト1)テキスト(河川砂防専門問題Ⅱ・Ⅲの出題傾向分析、試験対策、答案の書き方などをまとめたものです)全145P
筆者が受験してA評価を獲得した、R5建設部門必須問題Ⅰ-2とR4道路科目の問題Ⅲ-2における最新のノウハウも盛り込んであります。ともに維持管理の設問ですので、河川砂防の受験生の方以外にも参考になるかと思います。
2)H14以降の全河川砂防専門問題+問題Ⅱ(1)練習問題19問+問題Ⅱ(2)練習問題3問+問題Ⅲ練習問題8問
3)河川砂防A評価論文6編(H29~21)+道路A評価論文2編(R4:高速道路の維持管理、地すべり性地山の切土)+建設部門必須科目A評価論文1編(R5:社会資本メンテナンス)
一部サンプルを同梱していますので、参考にして下さい。
sunrise講師が作成しています。
2024年度版1,500
道路 専門テキストテキスト(1)Ⅱ専門対策:過去問キーワードと解説
テキスト(2)Ⅲ問題対策:対策の考え方、過去問キーワードと解説
テキスト(3)Ⅲ問題骨子まとめ:過去問の骨子例
テキスト(4)H19~R05道路 過去問一覧
以上4冊分冊、大ボリュームです。
Ⅲ科目対策は、Ⅰ必須科目対策にもなります。
ともとも講師が作成しています。
2024年度版1,500
施工計画 専門テキストH25年度~R05年度にわたる過去問分析をふんだんに入れており、出願及び口頭対策についても記述しています。
構成については、主に次の通りです。筆記試験について、Ⅱ-1問題の解説、Ⅱ-2問題の解説、Ⅲ問題の解説、参考ネタを盛り込み、100ページ以上にわたる施工計画をターゲットとしたテキストは他にはないと思われます。
高見盛講師が作成しています。
2024年度版1,000
建設環境 専門テキスト建設部門 建設環境科目の専門テキストです。過去問題の検討を中心に学習方法の一例を示しています。改訂版です。すー講師が作成しています。2024年度版1,000
上水道 専門テキストⅡ専門科目:過去問を踏まえた専門キーワードの解説
Ⅰ必須科目およびⅢ課題解決科目:過去問を踏まえた予想問題の骨子例等を同梱しています。
ともとも講師が作成しています。
2019年度版1,000
下水道 専門テキストⅡ専門科目:過去問を踏まえた専門キーワードの解説
Ⅰ必須科目およびⅢ課題解決科目:過去問を踏まえた予想問題の骨子例等を同梱しています。
ともとも講師が作成しています。
2019年度版1,000
経営工学部門 部門総論テキスト経営工学部門を全般的に紹介している入門テキストです。参考資料に技術ノートがあります。
ヤマシン講師が作成しています。
2024年度版1,800
経営工学部門 サービスマネジメント 専門テキスト経営工学部門(サービスマネジメント)の技術と範囲を確認した上で、試験対策として口頭試験と筆記試験への対応方法を解説、過去の筆記試験解答例(H26~R02)を添付
ヨギ講師が作成しています。
(注:旧数理・情報、金融工学は含みません)
2021年度版1,800
衛生工学部門 水質管理 専門テキスト衛生工学部門(水質管理)の技術と範囲を確認した上で、試験対策として口頭試験と筆記試験への対応方法を解説、過去の筆記試験解答例(H27~R01)を添付、全76ページ
ヨギ講師が作成しています。
2020年度版1,000
口頭試験セミナーテキスト&ビデオ
(一般部門)2024
2024年11月に実施予定の、一般部門向け口頭セミナーにおける講義テキスト及びビデオです。ビデオはyoutube視聴になります。2024年度版未定
口頭試験セミナーテキスト&ビデオ
(一般部門)2023
2023年11月18日に実施した、一般部門向け口頭セミナーにおける講義テキスト及びビデオです。ビデオはyoutube視聴になります。玉川多摩ちゃん講師が講義しています。2023年度版3,000
口頭試験 想定問答集
(一般部門全部門対応)
作者が口頭試験を受験する際に作成した想定問答集を、最新の情報(特に2019年度以降の口頭試験結果等)を踏まえて修正したものです。個人が特定できるような内容は削除していますが、普遍的な内容は参考になると思います。なお、wordファイルのまま提供しますので、各個人が編集していくことが可能です。
ともとも講師が作成しています。
2024年度版未定
総監 択一テキスト総監筆記試験の平成26年度から令和5年度の択一問題の解説として正誤問題の誤り内容、計算問題の解法を解説しています。
技術会で公表されている過去問PDFに朱書きする形で作成しています。おまけとして、択一問題の攻略法及び平成26年度以降の出題実績の集計表を添付しています。
ヨギ講師、うさこ助手が作成しています。
2024年度版1,300
総監入門テキスト総監部門を受験される方向けの入門ガイドです。
インターネット上で「無料公開」しています。
https://www.slideshare.net/AokiShinsuke/01-73355921
クレヨンしんのすけ講師が作成しています。
0
総監 青本解説テキスト【内容】 総監の教科書「青本」の考え方の解説
【商品】 PDF/全157ページ(セミナー用スライド+解説)
【サンプル】 以下のページからサンプルをご覧になれます。
https://www.slideshare.net/AokiShinsuke/blue-book1
クレヨンしんのすけ講師が作成しています。
2019年度版2,500
総監 出願セミナー テキスト&ビデオ(2024)2024年3月に実施予定の、出願セミナーの講義テキスト及びビデオです。ビデオはYoutube視聴です。
2024年度版未定
総監 出願セミナー テキスト&ビデオ(2023)2023年4月に実施した、出願セミナーの講義テキスト及びビデオです。mocha講師、玉川多摩ちゃん講師が講義しています。ビデオはYoutube視聴です。
以下の4項目を解説しています。
1.一般部門と総合技術監理部門の違い
2.総合技術監理とは?(総監概論)
3.出願書類の書き方
4.今後の勉強の進め方
2023年度版3,000
総監筆記セミナー テキスト&ビデオ (2024第1回&第2回)2024年5月と6月に実施予定の、筆記セミナー(1回目および2回目)の講義テキスト及びビデオです。
テキストはPDF、ビデオはYouTube視聴です。
2024年度版未定
総監筆記セミナー テキスト&ビデオ (2023第1回&第2回)2023年5月20日と6月3日に実施した、筆記セミナー(1回目および2回目)の講義テキスト及びビデオです。テキスト作成は玉川多摩ちゃん講師とmocha講師、講義は両日とも玉川多摩ちゃんが担当しています。
テキストはPDF、ビデオはYouTube視聴です。
講義の内容は以下の通りです。
1回目(総合技術監理の理解を深めるための概論講義):①総監とは何か?②総監に求められる視点③総監の考え方④5管理の説明,
2回目(筆記試験対策):①択一式試験の勉強法,試験時の注意②記述式試験にて求められる事項と評価基準③記述式試験の典型的な出題パターン④答案作成手順と過去問における作成例
テキストには講義で使用したパワーポイントを添付しています。
※ビデオトラブルにより、2日目の冒頭20分程度が録画されていません。ご了承の上購入ください。
2023年度版5,000
総監 口頭セミナー テキスト&ビデオ(2024)2024年11月に実施予定の、口頭セミナーの講義テキスト及びビデオです。テキストはPDF、ビデオはYouTube視聴です。2024年度版未定
総監 口頭セミナー テキスト&ビデオ(2023)2023年11月18日に実施した、口頭セミナーの講義テキスト及びビデオです。mocha講師が講義しています。
口頭試験に合格するために、口頭試験の内容を説明したうえで、想定問答を作成するために、総合技術監理の概論の確認とともに、今年度の記述試験のポイントを解説します。
講義内容は、①口頭試験対策の方向性、②口頭試験で質問されること、③総合技術監理の概論の確認、④今年度の記述試験内容の確認です。
2023年度版3,000
総監口頭セミナーテキスト(H30)総監の口頭試験の質問は「どこから球が飛んでくるかわからない」と形容されることがあります。このテキストは,口頭試験の質問がどのような切り口で質問され,それらが何を聞いている質問なのかがわからない方に,特にお勧めです。クレヨンしんのすけ講師が作成しています。
平成30年度の口頭試験セミナーのスライドに,ノート形式で解説文を加えています。全89ページのPDFファイルです。
H30年度版2,500
総監口頭セミナービデオ (H30)【概要】 口頭試験セミナー録画ビデオ
【提供方法】 YouTube視聴
【撮影日】 平成30年11月17日(名古屋)
【講師】 クレヨンしんのすけ
【講義内容】 ①口頭試験対策(約80分),②青本(約60分)
【参照テキスト】 「口頭編」,「青本編」
H30年度版1,500
総監筆記セミナー テキスト&ビデオ
(H30, H29, H27, H26, H25)
■H30~H25年度(H28除く)の筆記試験セミナーのうち、クレヨンしんのすけ講師が担当したコンテンツです。ただし、出願・筆記・口頭のセミナー共通して使用している「総監 青本解説テキスト」は含まれていません。
■筆記対策のうち、論文対策に的を絞った内容です。筆者の見解では、総監の筆記論文問題は、10年程前からほぼ変わっていません。当該年度の過去問解く場合の参考となるだけでなく、直近の過去問を解く場合にも参考になると考えています。講義では、当該年度の前年度の過去問(H29, H28, H26, H25, H24)解説を中心として講義をしています。
■提供方法は、ビデオがYouTube視聴、テキストはパスワード付きPDFです。なお、H27のビデオの3/3が音声トラブルにより無音になっています。
H30年度版1,500
RCCM試験対策テキスト、問題集、解答例RCCM試験対策テキストと問題集、解答例のセットです。
1)RCCM01_試験対策(全般)テキスト 全40P
2)RCCM02_試験対策(1・3ほか)テキスト 全43P
3)RCCM03_2023問題3作成解説6題
4)RCCM04_2022問題3解答例6題
5)RCCM05_問題4-1これだけ問題 分野別過去問題集(全47P、135問)
6)RCCM06_問題4-1これだけ問題解答・解説
梅ちゃん先生講師とsunrise講師が作成しています。
2023年度版800
ともともの技術士受験日記2回目の技術士二次試験、筆記試験の合格発表まであと1週間を切った。ここに至るまでに、たくさんの方に世話になった。それらの方々に感謝の意を示すと共に、受けた恩を返してゆくためにも、ここに、技術士受験に関する記録を残そうと思う。主に心の動きを記述しているため主観が相当入っていると思われるが、これがまぎれもない私の真の姿である。一部過激な表現が含まれているかも知れないが、それについてはお許し願いたい。そして、この記録が、これから技術士を目指す方を勇気づけることとなれば幸いである。H15~16購入はこちら

申込方法
申し込みの流れを以下に示します。
(1)googleドライブから申込書(エクセルファイル)を取得する。
https://drive.google.com/drive/folders/1VLApGwmC0o5fM-uvlu6HT15cHieA6M4V?usp=sharing
(2)申込ファイルに必要事項を記入の上,事務局宛てに申込ファイルをメールで送付する
事務局のアドレス(sukiyaki.nagoya@gmail.com)
(3)指定口座に代金を振り込む(振込手数料は,購入者がご負担ください)
(4)事務局が申込ファイルの受信及び入金を確認次第,パスワードをメールで送付する。

もし,入金後1週間が経過しても,パスワードが届かない場合(金融機関が営業していない場合を除く),sukiyaki.nagoya@gmail.comにご連絡ください。
なお,当方からのメールが迷惑メールに振り分けられている可能性もありますので,事前にご確認ください。


注意事項
【著作権】
当サイトで販売するすべての商品の著作権は,sukiyaki塾の各講師もしくは,sukiyaki塾名古屋手羽先の会が有しています。

【禁止事項】
当会が販売する資料やパスワードを,無断で複製または送信可能化により第三者に譲渡または販売することを固く禁じます。発見した場合,厳正に対処します。
例えば,「購入者が所属する会社の共有ファイルサーバに,購入者以外の方が資料やパスワードを閲覧可能な状態で保管しておく」などの行為は禁止事項に含まれます。
同一組織内で,複数人で資料を閲覧される場合,人数分の購入をお願いします。

【内容】
(1) ドキュメント
テキストは、基本的にはパスワードのかかったPDFまたはwordファイルです。
複数のPDFファイルで構成されている場合もあります。
ファイルを開くときには,毎回パスワードを入力する必要があります。
パスワードの入力を省略する方法はありません。ご留意ください。
PDFは,Adobe Readerのバージョン10以降で開くことができます
それ以前のバージョンで開くことのできる商品はご用意しておりません
最新版をAdobe社のウェブサイトよりダウンロードしてください。
(2) ビデオ
youtubeでの動画提供となります。
閲覧のためには,インターネット環境が必要です。
ご購入いただいた方には,youtubeのアドレスをご案内します。
なお,動画も著作物ですので,このアドレスの第三者への提供を禁じます。

【返品】
商品の性質上,返品には応じられません。
パスワードを入力しても開けないなどの動作不良の場合には,事務局のアドレスにご連絡ください。
(PDFの場合,Adobe Readerのバージョン10以上が必要です)

【その他】
領収書は発行できません。証明等が必要な場合はご自身が振り込んだ際の振込明細書をご利用下さい。
【販売利益】
販売により得られた利益は,sukiyaki塾の活動原資や講師の能力向上原資などに利用させていただきます。

【事業者の名称】 
sukiyaki塾名古屋手羽先の会
【連絡先】
sukiyaki.nagoya@gmail.com

【過去のアップデート履歴】
(2023/12/20)通年講座2024プレセミナーのビデオを提供開始しました!無償提供です!
(2023/11/22)口頭セミナーのテキスト&ビデオを提供開始しました!
(2023/09/04)RCCM講座のテキストを提供開始しました!
(2023/07/24)口頭想定問答集(一般部門)テキストを提供開始しました!
(2023/06/12)総監部門の筆記セミナー総監部門テキスト&ビデオを提供開始しました!
(2023/05/21)筆記対策 もう一段上の「あなたの意見」講義ppt、補足テキストとビデオを提供開始しました!
(2023/05/15)筆記試験問題の読み方テキストをver2に改定しました!
(2023/04/24)経営工学部門の部門総論テキストを提供開始しました!
(2023/04/02)4/1に実施した、出願セミナーでの講義テキストとビデオを提供開始しました!
(2023/03/08)経歴のとりまとめ方、筆記試験問題の読み方、 キーワード集の作成方法、建設環境専門テキスト、環境部門一般テキストの5種類を一気に提供開始しました!
(2023/02/12)総監択一テキストを提供開始しました!
(2023/01/23)河川砂防科目のテキストを提供開始しました!
(2023/01/08)2023年度版の資料提供を開始しました!
(2023/01/02)決算整理に伴い、資料販売を一時停止しています。再開は、1/13頃を予定しています。今しばしお待ちください。

(2022/12/11)12/10に実施しました、基礎&相談セミナーのビデオとテキストを提供開始しました‼
(2022/11/22)11/19に実施しました、口頭セミナーのビデオとテキストを提供開始しました‼
(2022/09/06)口頭試験に向けた、想定問答集(全部門対応版)を提供開始しました‼
(2022/06/05)6/4に実施した、筆記セミナー講義のテキストとビデオ(総監部門)を提供開始しました‼
(2022/05/23)5/21に実施した、筆記セミナー講義のテキストとビデオ(一般部門、総監部門両方)を提供開始しました‼
(2022/05/17)総監択一テキストを提供開始しました‼
(2022/04/03)出願セミナーのテキストとビデオを提供開始しました‼
(2022/03/13)環境一般、経歴の取りまとめ方、キーワード集の作成方法および筆記試験問題の読み方テキストを提供開始しました‼
(2022/02/26)河川砂防専門テキストを提供開始しました‼
(2022/02/21)「業務内容の詳細」「業務経歴」作成の考え方テキストをバージョンアップしました!パスワードはver1と同じですので、購入済みの方はそのまま開くと思います。
(2022/01/01)2022年度版の資料提供を開始しました!

(2021/11/23)11/20に実施した、基礎セミナーのテキストとビデオを提供開始しました!
(2021/11/15)11/14に実施した、口頭試験対策セミナーのテキストとビデオを提供開始しました!一般部門、総監部門両方です!
(2021/07/24)口頭試験対策の考え方テキストと、口頭試験想定問答集を提供開始しました!
(2021/07/04)経営工学部門-サービスマネジメント科目のテキストを提供開始しました!
(2021/06/06)筆記セミナー(2回目)総監部門の講義ビデオ及びテキストを提供開始しました!
(2021/05/23)筆記セミナー総監部門の講義ビデオ及びテキストを提供開始しました!
(2021/05/22)筆記セミナー「もう一段上のあなたの意見」の講義ビデオ及び補足テキストを提供開始しました!
(2021/05/16)APEC氏による筆記セミナーのテキスト&ビデオ(一般、総監とも)を提供開始しました!
(2021/05/05)施工計画科目のテキストを提供開始しました!
(2021/05/02)総監択一テキストを提供開始しました!
(2021/04/04)出願セミナーのテキストとビデオを提供開始しました!
(2021/01/28)河川砂防科目のテキストを提供開始しました!
(2021/01/25)一般部門、総監部門とも、口頭セミナーのテキストとビデオを提供開始しました!

(2020/12/30)リストを2021年度版に更新しました!
(2020/10/04) 口頭試験対策として、「口頭試験対策の考え方」と、建設、上下水、農業部門の想定問答集を提供開始しました!
(2020/05/17) 2020年度版の総監筆記セミナーテキスト&ビデオと、H30以前の総監の筆記セミナービデオ・テキストを再編したものを提供開始しました!
(2020/04/06) さらに畳みかけるように、総監出願セミナーテキスト&ビデオを提供開始しました!
(2020/04/01) 畳みかけるように、経営工学部門の生産・物流マネジメント科目とサービスマネジメント科目のテキストを提供開始しました!
(2020/03/31) もう一段上の「あなたの意見」テキストと、経営工学部門総論テキストを提供開始しました!
(2020/03/29) 総監部門の択一テキストを提供開始しました!
(2020/03/24) 道路科目専門テキストを提供開始しました!
(2020/03/19)「建設一般」「鋼コン(コンのみ)」テキストを提供開始しました!(2020/02/16)「業務内容の詳細」「業務経歴」作成の考え方テキストを提供開始しました!上水道、下水道の更新をいったん断念しました ( > < )
(2020/02/09)衛生工学部門テキストを提供開始しました!
(2020/01/26)河川砂防専門テキストを提供開始しました!また、衛生工学部門と総監択一をメニューに入れました!
(2020/01/13)リストを2020年度版に更新しました!

(2019/11/24)一般部門の口頭セミナーテキスト&ビデオと、一般部門の基礎セミナーテキスト&ビデオを発刊しました!
(2019/11/17)総監部門の口頭セミナーテキスト&ビデオを発刊しました!
(2019/09/06)新制度を踏まえて、口頭試験問答集(建設、上下水、農業部門)を発刊しました!
(2019/08/10)「業務経歴小論文の考え方」「口頭試験対策の考え方」テキストをバージョンアップしました。
(2019/06/02)6/1のセミナーでの講義ビデオ(総監部門)を発刊しました!
(2019/05/20)5/18のセミナーでの講義ビデオを、一般部門、総監部門とも発刊しました!
(2019/04/14)総監部門の青本解説テキスト、経営工学部門総論テキストと、生産・物流マネジメント科目のテキストを発刊しました!(2019/04/12)上水道科目、下水道科目のテキストを発刊しました!
(2019/04/08)総監部門の出願セミナーテキストとビデオ、経営工学部門ーサービスマネジメント科目のテキストを発刊しました!
(2019/03/23)道路科目と鋼コン科目のテキストを発刊しました!
(2019/03/21)業務経歴小論文の考え方テキストをバージョンアップしました!パスワードは以前と同じです!購入済みの方もぜひ再度ダウンロード下さい!
(2019/02/23)環境関係テキストと筆記試験関係のテキストを発刊しました!
(2019/01/03)リストを2019年度版に更新しました!

(2018/12/02)総監部門の口頭セミナーテキストとビデオをアップしました!
(2018/11/25)基礎セミナーのテキストとビデオをアップしました!
(2018/11/19)一般部門の口頭セミナーテキストとビデオをアップしました! 総監部門はもう少しお待ちください。
(2018/07/05)口頭試験想定問答集を更新しました!
(2018/06/07)総監部門の筆記セミナー(2回目)テキスト&ビデオを発行しました!
(2018/05/20)一般部門の筆記セミナー(1回目)「もう一段上のあなたの意見」ビデオと、総監部門の筆記セミナー(1回目)テキスト&ビデオを発行しました!
(2018/05/16)総監部門の筆記セミナーテキストとビデオを、予定も含めて発行・更新しました!
(2018/04/10)経営工学部門総論テキストと、総監部門の出願セミナーテキストとビデオを発行しました!
(2018/03/15)経営工学部門テキスト(3種類)を発行しました!
(2018/02/25)機械部門と経営工学部門の専門テキストを更新/新規発行しました !
(2018/02/18)鋼コン(コンのみ)の専門テキストを発行しました!また、経営工学部門テキストの発刊予定を記載しました!
(2018/01/24)建設環境、環境測定、環境保全計画の専門テキスト、環境部門択一問題集、経歴のとりまとめ方、キーワード集の作成方法、筆記試験問題の読み方を30年度版に更新しました!
(2018/01/20)河川の専門テキストを30年度版に更新しました!
(2018/01/06)申し込みフォームを2018年度版に更新、道路、施工計画、上水道、下水道の専門テキストと、「もう一段上のあなたの意見」テキストを30年度版に更新しました!

(2017/12/02)総監部門の口頭セミナーテキストとビデオを追加しました!
(2017/10/15)口頭試験想定問答集をH29年度版にアップデートしました!
(2017/06/04)筆記セミナーテキストやビデオ類を追加しました!
(2017/05/20)総監青本編2のテキストを追加しました!
(2017/05/05)総監青本編1のテキストと、上下水道部門の100本ノックを追加しました!
なお、100本ノックはAPEC-semiのサイトよりご購入下さい。
(2017/04/16)総監出願セミナーのテキスト及びビデオをH29版に更新しました!
(2017/01/29)河川砂防、建設環境、環境部門1式、出願及び筆記に関する参考資料類をH29版に更新しました!
(2017/01/10)H29年度版に向けてリストをアップデートしました!また、道路、施工計画、上水道、下水道等の専門テキストをH29版に更新しました!

(2016/12/16)総監口頭セミナーテキストを提供開始しました!
(2016/07/27)口頭試験想定問答集をH28年度版にアップデートして提供開始しました!
(2016/06/12)筆記セミナーにおいて、「もう一段上のあなたの意見」の講義を行いました。そのビデオを新規追加しました!
(2016/06/11)総監部門の筆記セミナーテキストとビデオのH28版を新規追加しました!
(2016/04/14)総監部門の出願セミナーテキストとビデオをH28版に更新しました!
(2016/02/02)上水道科目、下水道科目専門テキストをH28版に更新しました!
(2016/02/01)建設部門択一問題集、河川科目専門テキストをH28版に更新しました!
(2016/01/24)環境関係、道路科目専門テキスト、筆記試験対策「もう一段上のあなたの意見」、筆記補助資料類をH28版に更新・新規追加しました!
(2016/01/01)H28年度版更新に向けてリストをアップデートしました!また、施工計画専門テキストをH28版に更新しました!

(2015/08/08)口頭試験想定問答集(H27年度版)を提供開始しました!
(2015/06/09)総監部門の筆記セミナービデオを含め、再編・整理しました!
(2015/05/18)機械部門の専門テキストを発刊しました!
(2015/04/28)H27年度版 環境部門択一テキスト、建設環境、環境測定、環境保全計画のテキストを提供開始 しました!
(2015/04/14)H27年度版 総監部門 出願セミナーのテキスト&ビデオを提供開始 しました!
(2015/03/18)価格を大幅に改定しました!
(2015/02/14)H27年度版 上下水道部門 必須科目 択一問題集を提供開始しました!
(2015/01/31)河川砂防科目の専門テキストをH27年度版に更新しました!
(2015/01/16)上水道科目、下水道科目の専門テキストをH27年度版に更新しました!また、更新予定をアップデートしました。
(2015/01/01)H27年度版更新に向けてリストをアップデートしました。また、建設部門択一問題集と、施工計画専門テキストをH27版に更新しました!

(2014/10/05)口頭試験想定問答集をH26版に更新しました!
(2014/06/23)総監筆記セミナーのテキスト&ビデオを提供開始しました!
(2014/05/06)鋼コン(コンのみ)科目専門テキストを提供開始しました!
この資料は、H25年度の受講生(合格者)から提供いただいた学習資料を、手羽先の会講師が再編したものです。系統だった資料にはなっていませんが、「合格者の生の情報」を優先して提供することにしました。
(2014/05/25)河川砂防科目専門テキストをアップデートしました!パスワードは変わりませんので、既購入者は再度ダウンロードの上そのままご利用下さい。
(2014/05/06)道路科目専門テキストを提供開始しました!
(2014/05/05)総監出願セミナーの録画ビデオ(大阪版)を提供開始しました!
(2014/04/27)施工計画科目の専門テキストを提供開始しました!
(2014/04/14)総監出願セミナーのテキストと録画ビデオを提供開始しました!
(2014/02/04)河川科目専門テキスト、環境関係4テキスト、筆記対策「あなたの意見」計6テキスト一挙公開追加、機械部門テキスト告知開始しました!

(2013/12/31)「平成26年度版 上下水道部門-上水道科目 専門テキスト」「平成26年度版 上下水道部門-下水道科目 専門テキスト」追加しました!
(2013/12/22)「平成26年度版 択一問題集(上下水道部門)」追加しました!(2013/12/07)「平成26年度版 択一問題集(建設部門)」追加しました!また、新年度に向け再編しました!(2013/11/06)「口頭試験想定問答集」4種類追加しました!
(2013/10/04)「口頭試験対策の考え方」追加しました!
(2013/06/20)「総監部門筆記セミナーテキスト及びビデオ」追加しました!
(2013/05/11) 『環境部門 筆記試験対策テキスト』追加しました!
(2013/04/28) 『筆記対策 もう一段上の「あなたの意見」』、「総監部門出願セミナーテキスト及びビデオ」、今後の発刊予定追加しました!
(2013/03/31) 「業務経歴小論文の考え方」テキスト追加しました!
(2013/03/12) 農業部門の択一テキスト追加しました!
(2013/03/01) 建設環境科目の専門テキスト追加しました!
(2013/02/19) 農業部門の発刊予定を追記しました!
(2013/02/07) 発刊予定を追記しました!
(2013/02/01) 河川砂防科目の専門テキスト追加しました!

sukiyaki塾名古屋手羽先の会の講師が作成した、技術士二次試験用のテキスト類を販売しています。

(2022/01/01)2022年度版の資料提供を開始しました!

これ以前のアップデート履歴は一番下にあります。

それはもうものすごい勢いでのFAQ:
①会社等からではセキュリティによりダウンロード出来ない、ファイルが開かない等の不具合がよく起こります。それらの場合には、環境を変えるなど試してみてください。
アクロバット(リーダー)のバージョンは10以降に対応しています。
最近の不具合申し出のうち、違う資料のパスワードです!って事務局のポカ以外は、ほぼ100%これです(^^;)

テキスト一覧
資料名概要作成年度単価
基礎セミナーテキストとビデオ
(一般部門)
2021年11月20日に実施した、2022年度受験生向けの基礎セミナーの講義テキストとビデオです。
やまな講師が講義しています。内容は、技術士に求められる能力、技術士試験の概要と勉強の方向性についてです。ビデオはYoutube視聴です。
2022年度版500
出願セミナー テキスト&ビデオ(2022)2022年4月9日に実施予定の、出願セミナーの講義テキスト及びビデオです。mocha講師が講義しています。
内容は、以下の3部構成になっています。
1. 技術士制度と試験概要
2. 技術士に求められる資質(コンピテンシー)
3. 受験申込書の作成手順
2022年度版3,000
出願セミナー テキスト&ビデオ(2021)2021年4月3日に実施した、出願セミナーの講義テキスト及びビデオです。mocha講師が講義しています。
内容は、以下の3部構成になっています。
1. 技術士制度と試験概要
2. 技術士に求められる資質(コンピテンシー)
3. 受験申込書の作成手順
2021年度版3,000
「業務内容の詳細」「業務経歴」
作成の考え方
「技術士に求められるコンピテンシー」を有していることを説明するために、「業務内容の詳細」はどう書けばいいのか。「あなただからできたこと」を踏まえた考え方のポイントを示したものです。
2019年度からの制度変更に合わせて大幅改定しています。
一般部門が対象です。手羽先の会主催の出願セミナー参加者(一般部門)には無償で配布します。
ともとも講師が作成しています。
2022年度版500
経歴の取りまとめ方出願に際して,過去の業務経歴を取りまとめ,経歴票に落とし込むまでの手順を示しました。
一般部門が対象です。
すー講師が作成しています。
2022年度版未定
建設一般対策テキスト2019年度から必須科目が論文試験に変更になりました。このテキストは、制度変更の内容をふまえ、建設部門の予想問題及びその骨子を示したものです。
ともとも講師が作成しています。
2022年度版1,000
環境一般対策テキスト筆記試験、部門必須問題対策用テキストです。「持続可能な社会の構築」を踏まえた「第5次環境基本計画」の概要を示しました。環境部門以外の環境系科目を受験する方にも参考になると思います。手羽先 の会の専門講師が作成または編集したものです。すー講師が作成しています。2022年度版未定
APEC
筆記セミナーテキスト・ビデオ(一般部門)(2021)
APEC氏が2021年5月15日に実施した筆記試験対策セミナーの講義テキストおよびビデオ(一般部門)です。
2021年度版3,000
筆記試験
Ⅰ必須科目&Ⅲ科目対策
 もう一段上の「あなたの意見」
テキスト(2022)
同じようなことを書いているのに合格と不合格が分かれるのはなぜか。同じような論文の中で、上位20%に入るためのノウハウです。一般部門に対応しています。
☆2019年度の筆記試験制度変更を踏まえて修正しています。
☆手羽先の会主催の筆記セミナー参加者(一般部門)には無償で配布します。
☆2021年度版は、H26~R03年度の添削事例を同梱しました。論文がどんどんよくなっていく過程が分かると思います。
ともとも講師が作成しています。
2022年度版1,500
筆記試験
Ⅰ必須科目&Ⅲ科目対策
 もう一段上の「あなたの意見」
講義ビデオと補足テキスト(2022)
2022年5月21日に実施予定の、ともとも講師による講義ビデオと補足テキストです。Ⅰ必須科目をメインに講義していますが、Ⅲ科目にも対応しています。
販売テキストの内容を踏まえ、試験官が何を求めているのか、合格論文がなぜ合格論文なのか、不合格論文がなぜ不合格論文なのかなどを分析し、さらに具体的にどう書くべきかを講義をしています。
2021年度の当該セミナー受講生の、Ⅰ必須科目およびⅢ科目のA評価獲得率は、驚愕の62.5%でした!
2022年度版未定
筆記試験
Ⅰ必須科目&Ⅲ科目対策
 もう一段上の「あなたの意見」
テキスト(2021)
同じようなことを書いているのに合格と不合格が分かれるのはなぜか。同じような論文の中で、上位20%に入るためのノウハウです。一般部門に対応しています。
☆2019年度の筆記試験制度変更を踏まえて修正しています。
☆2021年度版は、H26~R02年度の添削事例を同梱しました。論文がどんどんよくなっていく過程が分かると思います。
ともとも講師が作成しています。
2021年度版1,500
筆記試験
Ⅰ必須科目&Ⅲ科目対策
 もう一段上の「あなたの意見」
講義ビデオと補足テキスト(2021)
2021年5月22日に実施した、ともとも講師による講義ビデオと補足テキストです。Ⅰ必須科目をメインに講義していますが、Ⅲ科目にも対応しています。
販売テキストの内容を踏まえ、試験官が何を求めているのか、合格論文がなぜ合格論文なのか、不合格論文がなぜ不合格論文なのかなどを分析し、さらに具体的にどう書くべきかを講義をしています。
2021年度の当該セミナー受講生の、Ⅰ必須科目およびⅢ科目のA評価獲得率は、驚愕の62.5%でした!
2021年度版1,000
鋼コン(コンのみ) 専門テキスト施工計画を取得した後に鋼コンに合格した講師(コンクリートを施工しているゼネコン勤務)が作成した内容です。特に施工に強い方が鋼コン(コンクリート)を取得する際に参考になると思います。
高見盛講師が作成しています。
2022年度版1,000
河川砂防 専門テキスト1)テキスト(河川砂防専門問題Ⅱ・Ⅲの出題傾向分析、試験対策、答案の書き方などをまとめたものです)全87P
2)H14以降の全河川砂防専門問題+問題Ⅱ練習問題12問+問題Ⅲ練習問題7問
3)A評価論文6例(H29~21)
一部サンプルを同梱していますので、参考にして下さい。
sunrise講師が作成しています。
2022年度版未定
道路 専門テキストテキスト(1)Ⅱ専門対策:過去問キーワードと解説
テキスト(2)Ⅲ問題対策:対策の考え方、過去問キーワードと解説
テキスト(3)Ⅲ問題骨子まとめ:過去問の骨子例
テキスト(4)Ⅲ講師のハイレベル合格論文
テキスト(5)H19~R03道路 過去問一覧
以上5冊分冊、大ボリュームです。
Ⅲ科目対策は、Ⅰ必須科目対策にも応用できます。
ともとも講師が作成しています。
2022年度版1,500
施工計画 専門テキストH25年度~R03年度にわたる過去問分析をふんだんに入れており、出願及び口頭対策についても記述しています。
構成については、主に次の通りです。筆記試験について、Ⅱ-1問題の解説、Ⅱ-2問題の解説、Ⅲ問題の解説、
参考ネタを盛り込み、100ページ以上にわたる施工計画をターゲットとしたテキストは他にはないと思われます。
高見盛講師が作成しています。
2022年度版1,000
建設環境 専門テキストすー講師が作成しています。2022年度版未定
上水道 専門テキストⅡ専門科目:過去問を踏まえた専門キーワードの解説
Ⅰ必須科目およびⅢ課題解決科目:過去問を踏まえた予想問題の骨子例等を同梱しています。
ともとも講師が作成しています。
2019年度版1,000
下水道 専門テキストⅡ専門科目:過去問を踏まえた専門キーワードの解説
Ⅰ必須科目およびⅢ課題解決科目:過去問を踏まえた予想問題の骨子例等を同梱しています。
ともとも講師が作成しています。
2019年度版1,000
環境部門 環境保全計画 専門テキストすー講師が作成しています。2022年度版未定
環境部門 環境測定 専門テキストすー講師が作成しています。2022年度版未定
経営工学部門 部門総論テキスト経営工学部門を全般的に紹介している入門テキストです。参考資料に技術ノートがあります。
ヤマシン講師が作成しています。
2022年度版未定
経営工学部門 生産・物流マネジメント 専門テキスト経営工学部門 生産・物流マネジメントのテキストです。
Ⅰ必須科目:過去問の骨子、解答事例
Ⅱ専門科目:過去問を踏まえたキーワードの解説
Ⅲ過去問の骨子、解答事例を添付しました。
ヤマシン講師が作成しています。
(注:旧数理・情報、金融工学は含みません)
2022年度版未定
経営工学部門 サービスマネジメント 専門テキスト経営工学部門(サービスマネジメント)の技術と範囲を確認した上で、試験対策として口頭試験と筆記試験への対応方法を解説、過去の筆記試験解答例(H26~R02)を添付
ヨギ講師が作成しています。
(注:旧数理・情報、金融工学は含みません)
2022年度版未定
衛生工学部門 水質管理 専門テキスト衛生工学部門(水質管理)の技術と範囲を確認した上で、試験対策として口頭試験と筆記試験への対応方法を解説、過去の筆記試験解答例(H27~R01)を添付、全76ページ
ヨギ講師が作成しています。
2020年度版1,000
キーワード集の作成方法筆記試験受験準備として重要であるキーワード集の取りまとめ方を具体的に示した資料です.(建設環境で例示,巻末に建設部門全科目の参考例)
すー講師が作成しています。
2022年度版未定
筆記試験問題の読み方問題を読んでいないのではないかという再現答案が散見されたの受け作成した試験問題の読み方を解説した資料です.(建設環境で例示)
すー講師が作成しています。
2022年度版未定
口頭試験対策
「口頭試験対策の考え方」
「業務内容の詳細作成の考え方」
2点セット
※ダブり注文にご注意下さい
口頭試験で主に問われるのは、業務内容の詳細における「あなただから出来たこと」と、「それを実行するためのコンピテンシー」と、です。しかし、そのことを理解しないまま論文を書いてしまっていたら…。本資料は、そのリカバリー方法について解説したものです。一般部門向けです。2022年度版未定
口頭試験セミナーテキスト&ビデオ
(一般部門)2022
2022年11月に実施予定の、一般部門向け口頭セミナーにおける講義テキスト及びビデオです。ビデオはyoutube視聴になります。
玉川多摩ちゃん講師が講義しています。
2022年度版未定
口頭試験セミナーテキスト&ビデオ
(一般部門)2021
2021年11月14日に実施した、一般部門向け口頭セミナーにおける講義テキスト及びビデオです。ビデオはyoutube視聴になります。
玉川多摩ちゃん講師が講義しています。
2021年度版3,000
口頭試験 想定問答集
(建設部門)
作者が口頭試験を受験する際に作成した想定問答集を、最新の情報(特に2019年度の口頭試験結果等)を踏まえて修正したものです。個人が特定できるような内容は削除していますが、普遍的な内容は参考になると思います。なお、wordファイルのまま提供しますので、各個人が編集していくことが可能です。
また、専門に関わる部分はそれぞれ分野に特有のものですが、それ以外の部分はすべての部門に対応できると思います。
2022年度版未定
口頭試験 想定問答集
(上下水道部門-上水道科目)
2022年度版未定
口頭試験 想定問答集
(上下水道部門-下水道科目)
2022年度版未定
総監 択一テキスト総監筆記試験の平成26年度から令和2年度の択一問題の解説として正誤問題の誤り内容、計算問題の解法を解説しています。
技術会で公表されている過去問PDFに朱書きする形で作成しています。
おまけとして、択一問題の攻略法及び平成26年度以降の出題実績の集計表を添付しています。ヨギ講師が作成しています。
2022年度版未定
総監入門テキスト総監部門を受験される方向けの入門ガイドです。
インターネット上で「無料公開」しています。
https://www.slideshare.net/AokiShinsuke/01-73355921
クレヨンしんのすけ講師が作成しています。
0
総監 青本解説テキスト【内容】 総監の教科書「青本」の考え方の解説
【商品】 PDF/全157ページ(セミナー用スライド+解説)
【サンプル】 以下のページからサンプルをご覧になれます。
https://www.slideshare.net/AokiShinsuke/blue-book1
クレヨンしんのすけ講師が作成しています。
2019年度版2,500
総監 出願セミナー テキスト&ビデオ(2022)2022年4月9日に実施予定の、出願セミナーの講義テキスト及びビデオです。ヨギ講師と玉川多摩ちゃん講師が講義しています。
総監と一般部門の視点の違いを理解し、合格するための到達点のイメージを掴み、出願書類作成のポイントを理解することを目的として、以下の5項目を解説しています。
①総合技術監理の最近の受験状況 ②口頭試験で質問されること ③総合技術監理の概論 ④出願書類の作成 ⑤今後の勉強方法
2022年度版未定
総監 出願セミナー テキスト&ビデオ(2021)2021年4月3日に実施した、出願セミナーの講義テキスト及びビデオです。ヨギ講師と玉川多摩ちゃん講師が講義しています。
総監と一般部門の視点の違いを理解し、合格するための到達点のイメージを掴み、出願書類作成のポイントを理解することを目的として、以下の5項目を解説しています。
①総合技術監理の最近の受験状況 ②口頭試験で質問されること ③総合技術監理の概論 ④出願書類の作成 ⑤今後の勉強方法
2021年度版3,000
総監筆記セミナー テキスト&ビデオ (2022第1回)2022年5月21日に実施予定の、筆記セミナー(1回目)の講義テキスト及びビデオです。玉川多摩ちゃん講師、ヨギ講師が講義しています。
テキストはPDF、ビデオはYouTube視聴です。
講義の内容は、①最近の受験状況、②総監の概論(基礎)、③総監の概論(応用)、④筆記試験対策のためのフレームワークの方法説明となっています。
テキストには講義で使用したパワーポイントの他、フレームワーク及びその作成例、記述試験における言い回しの事例集を添付しています。
2022年度版未定
総監筆記セミナー テキスト&ビデオ (2022第2回)2022年6月4日に実施予定の、筆記セミナー(2回目)の講義テキスト及びビデオです。ヨギ講師が講義しています。
テキストはPDF、ビデオはYouTube視聴です。
講義の内容は、①昨年度の不合格の原因分析、②記述試験対策(令和2年度の解説)、③記述問題対策(出題傾向、回答方法等)、④択一問題対策、⑤午後のワークショップの説明となっています。
テキストには講義で使用したパワーポイントを添付しています。
2022年度版未定
総監筆記セミナー テキスト&ビデオ (2021第1回)2021年5月22日に実施した筆記セミナー(1回目)の講義テキスト及びビデオです。玉川多摩ちゃん講師、ヨギ講師が講義しています。
テキストはPDF、ビデオはYouTube視聴です。
講義の内容は、①最近の受験状況、②総監の概論(基礎)、③総監の概論(応用)、④筆記試験対策のためのフレームワークの方法説明となっています。
テキストには講義で使用したパワーポイントの他、フレームワーク及びその作成例、記述試験における言い回しの事例集を添付しています。
2021年度版3,000
総監筆記セミナー テキスト&ビデオ (2021第2回)2021年6月5日に実施した筆記セミナー(2回目)の講義テキスト及びビデオです。ヨギ講師が講義しています。
テキストはPDF、ビデオはYouTube視聴です。
講義の内容は、①昨年度の不合格の原因分析、②記述試験対策(令和2年度の解説)、③記述問題対策(出題傾向、回答方法等)、④択一問題対策、⑤午後のワークショップの説明となっています。
テキストには講義で使用したパワーポイントを添付しています。
2021年度版3,000
APEC
筆記セミナーテキスト・ビデオ(総監部門)(2021)
APEC氏が2021年5月15日に実施した筆記試験対策セミナーの講義テキストおよびビデオ(総監部門)です。
2021年度版3,000
総監 口頭セミナー テキスト&ビデオ(2022)2022年11月に実施予定の、口頭セミナーの講義テキスト及びビデオです。ヨギ講師が講義しています。
口頭試験に合格するために、口頭試験の内容を説明したうえで、想定問答を作成するために、総合技術監理の概論の確認とともに、今年度の記述試験のポイントを解説します。
講義内容は、①口頭試験対策の方向性、②口頭試験で質問されること、③総合技術監理の概論の確認、④今年度の記述試験内容の確認です。
2022年度版未定
総監 口頭セミナー テキスト&ビデオ(2021)2021年11月14日に実施した、口頭セミナーの講義テキスト及びビデオです。ヨギ講師が講義しています。
口頭試験に合格するために、口頭試験の内容を説明したうえで、想定問答を作成するために、総合技術監理の概論の確認とともに、今年度の記述試験のポイントを解説します。
講義内容は、①口頭試験対策の方向性、②口頭試験で質問されること、③総合技術監理の概論の確認、④今年度の記述試験内容の確認です。
2021年度版3,000
総監口頭セミナーテキスト(H30)総監の口頭試験の質問は「どこから球が飛んでくるかわからない」と形容されることがあります。このテキストは,口頭試験の質問がどのような切り口で質問され,それらが何を聞いている質問なのかがわからない方に,特にお勧めです。クレヨンしんのすけ講師が作成しています。
平成30年度の口頭試験セミナーのスライドに,ノート形式で解説文を加えています。全89ページのPDFファイルです。
H30年度版2,500
総監口頭セミナービデオ (H30)【概要】 口頭試験セミナー録画ビデオ
【提供方法】 YouTube視聴
【撮影日】 平成30年11月17日(名古屋)
【講師】 クレヨンしんのすけ
【講義内容】 ①口頭試験対策(約80分),②青本(約60分)
【参照テキスト】 「口頭編」,「青本編」
H30年度版1,500
総監筆記セミナー テキスト&ビデオ
(H30, H29, H27, H26, H25)
■H30~H25年度(H28除く)の筆記試験セミナーのうち、クレヨンしんのすけ講師が担当したコンテンツです。ただし、出願・筆記・口頭のセミナー共通して使用している「総監 青本解説テキスト」は含まれていません。
■筆記対策のうち、論文対策に的を絞った内容です。筆者の見解では、総監の筆記論文問題は、10年程前からほぼ変わっていません。当該年度の過去問解く場合の参考となるだけでなく、直近の過去問を解く場合にも参考になると考えています。講義では、当該年度の前年度の過去問(H29, H28, H26, H25, H24)解説を中心として講義をしています。
■提供方法は、ビデオがYouTube視聴、テキストはパスワード付きPDFです。なお、H27のビデオの3/3が音声トラブルにより無音になっています。
H30年度版1,500



申込方法

 申し込みの流れを以下に示します。
(1)googleドライブから申込書(エクセルファイル)を取得する。
https://drive.google.com/drive/folders/1VLApGwmC0o5fM-uvlu6HT15cHieA6M4V?usp=sharing
(2)申込ファイルに必要事項を記入の上,事務局宛てに申込ファイルをメールで送付する
事務局のアドレス(sukiyaki.nagoya@gmail.com
(3)指定口座に代金を振り込む(振込手数料は,購入者がご負担ください)
(4)事務局が申込ファイルの受信及び入金を確認次第,パスワードをメールで送付する。

もし,以下の条件に該当する場合,sukiyaki.nagoya@gmail.comにご連絡ください。
なお,当方からのメールが迷惑メールに振り分けられている可能性もありますので,事前にご確認ください。
■ 入金後1週間が経過しても,パスワードが届かない場合(金融機関が営業していない場合を除く)
■ 資料がうまく開けない場合

注意事項
【著作権】
当サイトで販売するすべての商品の著作権は,sukiyaki塾の各講師もしくは,sukiyaki塾名古屋手羽先の会が有しています。

【禁止事項】
当会が販売する資料やパスワードを,無断で複製または送信可能化により第三者に譲渡または販売することを固く禁じます。発見した場合,厳正に対処します。
例えば,「購入者が所属する会社の共有ファイルサーバに,購入者以外の方が資料やパスワードを閲覧可能な状態で保管しておく」などの行為は禁止事項に含まれます。
同一組織内で,複数人で資料を閲覧される場合,人数分の購入をお願いします。

【内容】
(1) ドキュメント
テキストは、基本的にはパスワードのかかったPDFまたはwordファイルです。
複数のPDFファイルで構成されている場合もあります。
ファイルを開くときには,毎回パスワードを入力する必要があります。
パスワードの入力を省略する方法はありません。ご留意ください。
PDFは,Adobe Readerのバージョン10以降で開くことができます
それ以前のバージョンで開くことのできる商品はご用意しておりません
最新版をAdobe社のウェブサイトよりダウンロードしてください。
(2) ビデオ
youtubeでの動画提供となります。
閲覧のためには,インターネット環境が必要です。
ご購入いただいた方には,youtubeのアドレスをご案内します。
なお,動画も著作物ですので,このアドレスの第三者への提供を禁じます。

【返品】
商品の性質上,返品には応じられません。
パスワードを入力しても開けないなどの動作不良の場合には,事務局のアドレスにご連絡ください。
(PDFの場合,Adobe Readerのバージョン10以上が必要です)

【その他】
領収書は発行できません。証明等が必要な場合はご自身が振り込んだ際の振込明細書をご利用下さい。
【販売利益】
販売により得られた利益は,sukiyaki塾の活動原資や講師の能力向上原資などに利用させていただきます。

【事業者の名称】 
sukiyaki塾名古屋手羽先の会
【連絡先】
sukiyaki.nagoya@gmail.com



【過去のアップデート履歴】
(2021/11/23)11/20に実施した、基礎セミナーのテキストとビデオを提供開始しました!
(2021/11/15)11/14に実施した、口頭試験対策セミナーのテキストとビデオを提供開始しました!一般部門、総監部門両方です!
(2021/07/24)口頭試験対策の考え方テキストと、口頭試験想定問答集を提供開始しました!
(2021/07/04)経営工学部門-サービスマネジメント科目のテキストを提供開始しました!
(2021/06/06)筆記セミナー(2回目)総監部門の講義ビデオ及びテキストを提供開始しました!
(2021/05/23)筆記セミナー総監部門の講義ビデオ及びテキストを提供開始しました!
(2021/05/22)筆記セミナー「もう一段上のあなたの意見」の講義ビデオ及び補足テキストを提供開始しました!
(2021/05/16)APEC氏による筆記セミナーのテキスト&ビデオ(一般、総監とも)を提供開始しました!
(2021/05/05)施工計画科目のテキストを提供開始しました!
(2021/05/02)総監択一テキストを提供開始しました!
(2021/04/04)出願セミナーのテキストとビデオを提供開始しました!
(2021/01/28)河川砂防科目のテキストを提供開始しました!
(2021/01/25)一般部門、総監部門とも、口頭セミナーのテキストとビデオを提供開始しました!
(2020/12/30)リストを2021年度版に更新しました!
(2020/10/04) 口頭試験対策として、「口頭試験対策の考え方」と、建設、上下水、農業部門の想定問答集を提供開始しました
(2020/05/17) 2020年度版の総監筆記セミナーテキスト&ビデオと、H30以前の総監の筆記セミナービデオ・テキストを再編したものを提供開始しました!
(2020/04/06) さらに畳みかけるように、総監出願セミナーテキスト&ビデオを提供開始しました!
(2020/04/01) 畳みかけるように、経営工学部門の生産・物流マネジメント科目とサービスマネジメント科目のテキストを提供開始しました!
(2020/03/31) もう一段上の「あなたの意見」テキストと、経営工学部門総論テキストを提供開始しました!
(2020/03/29) 総監部門の択一テキストを提供開始しました!
(2020/03/24) 道路科目専門テキストを提供開始しました!

(2020/03/19)「建設一般」「鋼コン(コンのみ)」テキストを提供開始しました!(2020/02/16)「業務内容の詳細」「業務経歴」作成の考え方テキストを提供開始しました!上水道、下水道の更新をいったん断念しました ( > < )
(2020/02/09)衛生工学部門テキストを提供開始しました!
(2020/01/26)河川砂防専門テキストを提供開始しました!また、衛生工学部門と総監択一をメニューに入れました!
(2020/01/13)リストを2020年度版に更新しました!
(2019/11/24)一般部門の口頭セミナーテキスト&ビデオと、一般部門の基礎セミナーテキスト&ビデオを発刊しました!
(2019/11/17)総監部門の口頭セミナーテキスト&ビデオを発刊しました!
(2019/09/06)新制度を踏まえて、口頭試験問答集(建設、上下水、農業部門)を発刊しました!
(2019/08/10)「業務経歴小論文の考え方」「口頭試験対策の考え方」テキストをバージョンアップしました。
(2019/06/02)6/1のセミナーでの講義ビデオ(総監部門)を発刊しました!

(2019/05/20)5/18のセミナーでの講義ビデオを、一般部門、総監部門とも発刊しました!
(2019/04/14)総監部門の青本解説テキスト、経営工学部門総論テキストと、生産・物流マネジメント科目のテキストを発刊しました!(2019/04/12)上水道科目、下水道科目のテキストを発刊しました!
(2019/04/08)総監部門の出願セミナーテキストとビデオ、経営工学部門ーサービスマネジメント科目のテキストを発刊しました!
(2019/03/23)道路科目と鋼コン科目のテキストを発刊しました!
(2019/03/21)業務経歴小論文の考え方テキストをバージョンアップしました!パスワードは以前と同じです!購入済みの方もぜひ再度ダウンロード下さい!
(2019/02/23)環境関係テキストと筆記試験関係のテキストを発刊しました!
(2019/01/03)リストを2019年度版に更新しました!

(2018/12/02)総監部門の口頭セミナーテキストとビデオをアップしました!
(2018/11/25)基礎セミナーのテキストとビデオをアップしました!
(2018/11/19)一般部門の口頭セミナーテキストとビデオをアップしました!
 総監部門はもう少しお待ちください。
(2018/07/05)口頭試験想定問答集を更新しました!
(2018/06/07)総監部門の筆記セミナー(2回目)テキスト&ビデオを発行しました!
(2018/05/20)一般部門の筆記セミナー(1回目)「もう一段上のあなたの意見」ビデオと、総監部門の筆記セミナー(1回目)テキスト&ビデオを発行しました!
(2018/05/16)総監部門の筆記セミナーテキストとビデオを、予定も含めて発行・更新しました!
(2018/04/10)経営工学部門総論テキストと、総監部門の出願セミナーテキストとビデオを発行しました!
(2018/03/15)経営工学部門テキスト(3種類)を発行しました!
(2018/02/25)機械部門と経営工学部門の専門テキストを更新/新規発行しました !
(2018/02/18)鋼コン(コンのみ)の専門テキストを発行しました!また、経営工学部門テキストの発刊予定を記載しました!
(2018/01/24)建設環境、環境測定、環境保全計画の専門テキスト、環境部門択一問題集、経歴のとりまとめ方、キーワード集の作成方法、筆記試験問題の読み方を30年度版に更新しました!
(2018/01/20)河川の専門テキストを30年度版に更新しました!
(2018/01/06)申し込みフォームを2018年度版に更新、道路、施工計画、上水道、下水道の専門テキストと、「もう一段上のあなたの意見」テキストを30年度版に更新しました!

(2017/12/02)総監部門の口頭セミナーテキストとビデオを追加しました!
(2017/10/15)口頭試験想定問答集をH29年度版にアップデートしました!
(2017/06/04)筆記セミナーテキストやビデオ類を追加しました!
(2017/05/20)総監青本編2のテキストを追加しました!
(2017/05/05)総監青本編1のテキストと、上下水道部門の100本ノックを追加しました!
なお、100本ノックはAPEC-semiのサイトよりご購入下さい。
(2017/04/16)総監出願セミナーのテキスト及びビデオをH29版に更新しました!
(2017/01/29)河川砂防、建設環境、環境部門1式、出願及び筆記に関する参考資料類をH29版に更新しました!
(2017/01/10)H29年度版に向けてリストをアップデートしました!
       また、道路、施工計画、上水道、下水道等の専門テキストをH29版に更新しました!

(2016/12/16)総監口頭セミナーテキストを提供開始しました!
(2016/07/27)口頭試験想定問答集をH28年度版にアップデートして提供開始しました!
(2016/06/12)筆記セミナーにおいて、「もう一段上のあなたの意見」の講義を行いました。そのビデオを新規追加しました!
(2016/06/11)総監部門の筆記セミナーテキストとビデオのH28版を新規追加しました!
(2016/04/14)総監部門の出願セミナーテキストとビデオをH28版に更新しました!
(2016/02/02)上水道科目、下水道科目専門テキストをH28版に更新しました!
(2016/02/01)建設部門択一問題集、河川科目専門テキストをH28版に更新しました!
(2016/01/24)環境関係、道路科目専門テキスト、筆記試験対策「もう一段上のあなたの意見」、筆記補助資料類をH28版に更新・新規追加しました!
(2016/01/01)H28年度版更新に向けてリストをアップデートしました!
        また、施工計画専門テキストをH28版に更新しました!

(2015/08/08)口頭試験想定問答集(H27年度版)を提供開始しました!
(2015/06/09)総監部門の筆記セミナービデオを含め、再編・整理しました!
(2015/05/18)機械部門の専門テキストを発刊しました!
(2015/04/28)H27年度版 環境部門択一テキスト、建設環境、環境測定、環境保全計画のテキストを提供開始 しました!
(2015/04/14)H27年度版 総監部門 出願セミナーのテキスト&ビデオを提供開始 しました!
(2015/03/18)価格を大幅に改定しました!
(2015/02/14)H27年度版 上下水道部門 必須科目 択一問題集を提供開始しました!
(2015/01/31)河川砂防科目の専門テキストをH27年度版に更新しました!
(2015/01/16)上水道科目、下水道科目の専門テキストをH27年度版に更新しました!また、更新予定をアップデートしました。
(2015/01/01)H27年度版更新に向けてリストをアップデートしました。また、建設部門択一問題集と、施工計画専門テキストをH27版に更新しました!

(2014/10/05)口頭試験想定問答集をH26版に更新しました!

(2014/06/23)総監筆記セミナーのテキスト&ビデオを提供開始しました!
(2014/05/06)鋼コン(コンのみ)科目専門テキストを提供開始しました!
この資料は、H25年度の受講生(合格者)から提供いただいた学習資料を、手羽先の会講師が再編したものです。系統だった資料にはなっていませんが、「合格者の生の情報」を優先して提供することにしました。
(2014/05/25)河川砂防科目専門テキストをアップデートしました!パスワードは変わりませんので、既購入者は再度ダウンロードの上そのままご利用下さい。
(2014/05/06)道路科目専門テキストを提供開始しました!
(2014/05/05)総監出願セミナーの録画ビデオ(大阪版)を提供開始しました!
(2014/04/27)施工計画科目の専門テキストを提供開始しました!
(2014/04/14)総監出願セミナーのテキストと録画ビデオを提供開始しました!
(2014/02/04)河川科目専門テキスト、環境関係4テキスト、筆記対策「あなたの意見」計6テキスト一挙公開追加、機械部門テキスト告知開始しました!

(2013/12/31)「平成26年度版 上下水道部門-上水道科目 専門テキスト」「平成26年度版 上下水道部門-下水道科目 専門テキスト」追加しました!
(2013/12/22)「平成26年度版 択一問題集(上下水道部門)」追加しました!(2013/12/07)「平成26年度版 択一問題集(建設部門)」追加しました!また、新年度に向け再編しました!(2013/11/06)「口頭試験想定問答集」4種類追加しました!
(2013/10/04)「口頭試験対策の考え方」追加しました!
(2013/06/20)「総監部門筆記セミナーテキスト及びビデオ」追加しました!
(2013/05/11) 『環境部門 筆記試験対策テキスト』追加しました!
(2013/04/28) 『筆記対策 もう一段上の「あなたの意見」』、「総監部門出願セミナーテキスト及びビデオ」、今後の発刊予定追加しました!
(2013/03/31) 「業務経歴小論文の考え方」テキスト追加しました!
(2013/03/12) 農業部門の択一テキスト追加しました!
(2013/03/01) 建設環境科目の専門テキスト追加しました!
(2013/02/19) 農業部門の発刊予定を追記しました!
(2013/02/07) 発刊予定を追記しました!
(2013/02/01) 河川砂防科目の専門テキスト追加しました!