2020年4月5日日曜日

技術士試験は実施されるのか?

コロナコロナと騒がしく、試験自体実施されるのかどうか心配される方が多いようですので、他の国家試験がどうなっているかについて、少し調べてみました。
4/4時点で、いろんなサイトを見て回った結果です。


弁理士試験:令和2517日(日曜日)中止の情報なし
公認会計士試験:4/1時点では予定通り5月24日に実施すると掲示
司法試験:令和2年5月13日(水),14日(木),16日(土),17日(日)中止の情報なし

どうやら国家資格試験は実施の方向のようです。
上記の感じを踏まえると、技術士試験は実施の方向だろうな、と感じます。
特に、業務独占資格は中止することの影響が大きいので、おそらく実施するのかな、と感じています。


少なくとも、受験生の立場では、試験は実施されることを前提に勉強をすすめる。
それ以外の対策は無いと思います。

事務局のともともでした。